不眠症改善サポーター@スケ

不眠症になって死ぬほど辛い思いをしていた私が、簡単な心がけと習慣でぐっすり眠れる様になったノウハウを詰め込んだブログです。

寝る前にコレを捨てろ! 不眠症患者を量産している地獄のアイテムとは!?

 

こんにちは! 

不眠症改善サポーターのスケです!

 

 

あなたは不眠症患者を

たくさん増やしている

地獄のようなアイテムを

寝る前に使っていませんか?

 

 

もし、あなたが

このアイテムを

夜寝る前に使っているのなら、

寝れなくなるのも当然です

 

 

しかし、

このアイテムを使うのを

やめることが出来れば

急激に眠りやすくなります。

 

 

正直、この記事が1番

多くの不眠症患者にとっての

助けになるのではと

考えています。

 

 

その地獄のアイテムというのは、

スマホ、パソコン、ゲーム機などの

電子機器です。

 

f:id:eisuke1720:20210423232957j:plain

 

 

不眠症や睡眠に悩まれている方々が

近年、増加していっているのも

この電子機器が1番の

原因になっていると考えられます。

 

 

近年、

スマホ依存症の人が

不眠症にまでなってしまう

事例はとても多いです。

 

 

『あなたは

寝る何時間前まで

スマホやPC、タブレット

使っていますか?』

 

 

寝る前に電子機器を 

使うことをやめると

大幅に眠りやすく

なります

 

f:id:eisuke1720:20210423233246j:plain

 

 

夜にいつまでたっても

眠れないからといって

眠れるまでスマホで時間を

潰すのは絶対にNGです。

 

 

寝る前の2時間

電子機器を使わないようにすれば

大幅に眠りに付きやすく

なります!

 

 

近年、

SPOONやクラブハウスなどの

音声アプリも流行しましたね。

 

 

これらは、

眠りやすくするための

サービスのように

思われます。  

 

 

しかし、

大体の不眠症の人は

音楽や音声アプリを使っても

眠れないことが多いです。

 

 

それは

なぜかというと

垂れ流す音楽のリストを

決めるまでの過程や

 

 

音声アプリで誰の声を聴くか

決めるまでの過程で

必ず、電子機器の画面を

見てしまっているからです。

 

f:id:eisuke1720:20210423233604j:plain

 

 

電子機器の音については

全く問題はありません。

しかし、その光に

大きな問題があります

 

 

あなたは

ブルーライト

という言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

電子機器の光には

ブルーライトを多く含み

それを人が受けると

メラトニンという物質を抑制します。

 

 

メラトニンが少なくなると

脳が覚醒し、

なかなか眠れなくなったり

眠りが浅くなります

 

 

アプリやサイトを使わなくても

電子機器の

ホーム画面を見るだけでも

眠りにくくなります。

 

 

電子機器を使わないっていうより、

画面をみてはいけないっていう感覚

を意識すると、

とても良いと思います。

 

 

でも、

寝る前って、

どうしてもスマホ

いじっちゃいませんか?

 

 

それも当たり前です。

SNSなどのアプリはいかにあなたを

熱中させ、依存させられる

計算され尽くされています。

 

f:id:eisuke1720:20210423235443j:plain

 

 

なので 、この後、

不眠症だけではなく、

スマホ依存症までも

両成敗する方法を2つ紹介します。

 

 

どちらの方法でも良いので

あなたに適してそうな方を選んで

今晩からでも

実行しましょう!

 

 

1つ目の方法

完全に無料でできます

 

 

しかし、

マンションなどでよくある

生活部屋と寝室が

同じ場合は難しいです。

 

 

 1 

あなたが普段

使っている電子機器を

集めてみてください。

 

 

2 

あなたがいつも寝ている部屋に

その電子機器たちが

存在しなくなるように

追い出してください。

 

 

(テレビなどの

持ち運びに都合が悪いものは

リモコンだけとか、

そのままでも大丈夫です。)

 

 

その部屋(寝室)に

その電子機器を

持ち込まないように

意識してください。

 

  

手元や見えるところにあると

どうしても使っちゃうので

同じ空間から

排除しようということです。

 

 

次の2つ目の方法

スマホ依存症に対して

最強とされる方法です。

 

 

スマホのアラームで

起きたいなどの

寝室にどうしてもスマホ

置いておきたい場合でも必見です。

 

 

1 

Amazon

スマホボックスと

検索してください。

 

 

こんな風なものが

いくつか出てきます。⬇️

 

f:id:eisuke1720:20210423232741j:plain

 

 

これはタイマー式のボックス

設定した時間の間は

絶対に開けることが

できなくなっています。

 

 

Amazonであなたが

気に入ったものを

1つ購入しましょう

 

 

値段、デザイン、大きさ、機能

様々でバリエーション豊富です。

部屋のインテリアとしても使えます

自由に選んでみてください! 

 

 

 

注文したスマホボックスが

家に届いたら

 

次に移りましょう。

 

 

3 

タイマーをセットし、

就寝時間の2時間前から

朝起きるまでの間、

あなたのスマホを封印しましょう

 

 

これでどうしてもスマホ

いじりたくなっても

いじれないので

スマホ依存症まで改善されます。

 

 

『でも、スケさん!

いきなり寝る前の2時間も

電子機器を使わない

なんて難しいよ!』

 

 

そう思うなら、30分から始めて

1時間、1時間半、2時間と

あなたが眠れるようになるまで

少しずつ伸ばしていったら充分だと思います。

 

 

それを加味した上で

どちらか好きな方法の

1ステップ目から

始めてみてください!

 

 

今回は、

寝る前に電子機器を

使わないようにしましょう

という内容でした。

 

 

大幅に

眠りやすくなるので

ぜひ実行してみて

くださいね!

 

 

この記事を読んでいただいて

ありがとうございます😊

 

 

もしよかったら、いいね!

コメントの方も気軽にお願いします!

では、また会いましょう!