不眠症改善サポーター@スケ

不眠症になって死ぬほど辛い思いをしていた私が、簡単な心がけと習慣でぐっすり眠れる様になったノウハウを詰め込んだブログです。

どこからが不眠症なの? ニセ不眠症はたった1日で治せる!? 不眠症とニセ不眠症を見分ける方法とは

 

こんにちは! 

不眠症改善サポーターのスケです!

 

 

あなたは、

 

不眠症という言葉は

よく聞くけど、

いったいどこからが

不眠症なの?』

 

って、思ったことはないですか?

 

f:id:eisuke1720:20210417003908p:plain

 

 

そう思うのも当然です。

不眠症には明確な定義がありません。

 

 

自分は不眠症かと思っていても、

実は軽度で、

すぐに治せる場合があります。

 

 

逆に、

本当に不眠症なら、

パッと治すなんていうのは不可能です。

 

 

だから、あなたには

どういう場合がニセ不眠症

どういう場合が本当に不眠症なのかを

絶対に知ってもらいたいと思います。

 

 

『そもそもニセ不眠症は、

 どういう場合に起きるの?』

それは、ただの昼夜逆転

必要以上に寝すぎているという場合です。

 

 

まず、昼夜逆転というのは、

夜に作業をしてしまい、

昼に寝てしまっている

状態のことです。

 

 

昼に寝てしまっているので、

夜に眠れないのは

当然ですね。

 

 

もし、あなたが

ホストやキャバ嬢などの夜職に

ついているのであれば、

本来の生活習慣に戻す必要は全くございません。

 

 

しかし、そうでないのならば、

本来の生活習慣に少しでも

早めに戻すべきです。

 

f:id:eisuke1720:20210417000732j:plain

 

 

次に、必要以上に寝すぎているという場合です。

人間の適切な睡眠時間は

個人差や年齢差はあるとしても、

だいたい6〜8時間と決まっています。

 

 

それ以上に寝てしまったのなら、

それは寝すぎなので、

次の日、

なかなか眠れなくなることもあるでしょう。

 

 

あなたの年齢だと、

どれくらいが適切な睡眠時間なのかは、

下のグラフを見ていただければ分かると思います。

 

 

しかし、個人差というのもあるため、

あくまで目安としてお使いください。

 

 

f:id:eisuke1720:20210416153013p:plain

 

感覚としては、

日中眠くならない程度に、

夜寝ていただければ充分だと思います。

 

 

もし、あなたが昼夜逆転や寝すぎが原因で

夜に寝られない場合は、

なんと、

 

 

たった1日で治すことが可能です。

 

 

どうするかっていうと、

いつもより長く起きて

この時間に眠りたい!

って時に寝れば良いのです。

 

 

そもそも、人間は

寝始める時間を早めにずらすことは

難しいのですが、

遅めにずらすことは簡単にできるようになっています。

 

f:id:eisuke1720:20210416161848p:plain昼夜逆転している方は、

昼間や夕方からは寝ずに、

夜になってから寝てください。

 

 

寝すぎている方は、

起きる時間はそのまま固定して、

適切な睡眠時間に合わせて、

寝始める時間を遅めてみてください。

 

 

たった1日

眠る時間を遅めて

調整するだけで

正しい睡眠習慣に戻すことができます。

 

 

もし、

あなたのなかなか眠れない原因が、

昼夜逆転や寝すぎというわけではなさそうなら、

それは本当に不眠症だといえます。 

 

 

不眠症は果てしなく孤独で辛い病気です。

早めに対策が必要です!

これから私と一緒に戦っていきましょう。

 

 

この記事を読んでいただいて

ありがとうございます😊

 

 

もしよかったら、いいね!

コメントの方も気軽にお願いします!

では、また会いましょう!